SSブログ

高校時代の友人たちと久しぶりに飲みました [お酒を飲んでいる]

少し前の話になりますが、9月11日、16日の二日、高校時代の友人たちと東京で旧交を温めました。どちらも私が幹事役として宴会場所を予約し、11日は新橋のおでん屋、そして16日は赤坂の居酒屋で宴会をしました。

実は11日は名古屋、そして16日は広島にいる同級生が上京してくるというので、それぞれ二度も宴席を設けたという訳です。11日は10名、16日は5名が集まったのですが、みんな元気そうで、ガバガバと酒を飲んでいる姿は、なんだかとても安心できるものでした(笑)。

集まった友人たちは、有名企業の社長や常務といった役員から学習塾の経営者、変わったところではノンフィクションライターや立ち食い蕎麦屋の店員まで十人十色ですが会えば、もうそんな肩書なんぞは関係なく、高校時代の時のまま、ただの友人同士です。お互いの近況、そして共通の友人の様子などの情報交換をしながらも、思い出話に花を咲かせました。

二次会は11日はノンフィクションライターの案内で銀座の文壇バー、16日は私の案内で赤坂の80年代のAORやロックミュージックをアナログレコードと真空管アンプで聴かせるバーで、焼酎の炭酸割りやハイボールなどを飲みながら、楽しい時間を過ごすことができました。ちなみに集まった仲間のうちの二人は私と小中学校から一緒ですので、彼等とはもう半世紀以上の付き合いになります

帰りは電車で乗り過ごしたり、タクシーで爆睡して運転手さんを困らせたりと皆、それぞれ大変だったようですが(苦笑)、それでもこうして楽しい時を過ごせて「歳をとって良かったなー」と思った次第です。

次回は半年先かな? それまで、互いに体を大切にして頑張ろうね。

215ee1_f3959cc9a6f6434a95198b1ca9e7d7dc~mv2.jpg
1657551492_photo.jpg
こちらは16日の二次会で利用した赤坂「bar all」の店内の様子



共通テーマ:日記・雑感