SSブログ

新たに中古の釣り竿を購入しました [釣りをしている]

今週の月曜日(12月11日)に、釣具販売チェーン店「タックルベリー 横濱西口5番街店」で中古の釣り竿を購入しました。購入したのはダイワの「BLAST(ブラスト) SLJ AP 63LS-S」、スーパーライトジギング用のスピニングリール対応のロッドとなります。主な仕様は以下の通りです。

全長(m):1.91 / 継数(本):2 / 仕舞(cm):100
自重(g):102
先径/元径(mm):1.0/8.4
ジグ・ルアー重量(g):10~45 / 対応ライン PE(号):0.4~0.8
カーボン含有率(%):90

購入理由は、オフショアでの釣りで、「スーパーライトジギング」や「バチコンアジング」をしたかったからです。「スーパーライトジギング」は沖合の比較的、浅いエリアで30g~60g程度のメタルジグというルアーを使い、青物・根魚・イサキなど様々な魚種を狙う釣りのことで、「バチコンアジング」は沖合のポイントで、ジグヘッドとワームを組み合わせた小型のルアーとオモリを組み合わせた仕掛けを使って、仕掛けを縦に落として、アジをバーチカルに狙う釣りのことを指します。私はレンタルボートやLTアジ乗合船に乗って、水深20〜40mほどの沖合で釣りをすることが多いので、その時に、こうした釣りをやってみたいと思っていました。

先週の木曜日に一人で外出した時に(その時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2023-12-11、このショップで、今回の中古の竿が安く売られているのを見つけ、そのときは迷いながらも購入しなかったのですが、それから何日か悩んだ末、結局、購入を決意。もう売れてしまっているのではと焦りながら今週の月曜日に再度ショップを訪れたところ、運良くまだ売れておらず、運良く入手することができました。中古ながら値段は1万1千円強と、私にとっては決して安い買い物ではありません。自分へのクリスマスプレゼントだということで、なんとか折り合いをつけた次第です(汗)。

今月の26日には友人たちと釣り納めに釣り船に乗る予定ですので、その時に初おろし(シェイクダウン)になるかと思います。今から楽しみです。

51IJE4-2ufL._AC_SL1000_.jpg
ダイワ「BLAST(ブラスト) SLJ AP 63LS-S」

(2023年12月29日追記)
本文にかいたように、26日の船釣りに使うつもりだったのですが、当日、釣り船の方に訊いてみると基本的に「バチコンアジング」は断っている上、水深70~80mくらいの沖合での釣りとなるので現実的に無理とのことで、初おろしは延期となりました。来年2月に予定されている船釣りで再チャレンジするつもりです。



共通テーマ:日記・雑感