SSブログ

62歳になりました [考えている]

私事で恐縮ですが、今月で62歳になりました。正直に言って、感慨のようなものは全く感じることはありません。感じるのは焦燥感そのものです。私は一体、これまで何をやってきたのだろう? 何もかもが中途半端なように思われます。いつの間にか、こうして歳を取ってしまいました。

仕事はとりあえず65歳までは続けることとなりそうですが、その後の展望は全く描けていません。加齢による体力、そして知力や記憶力の低下も、だんだん激しくなっているように思われます。なんだか自分が情けなくなることも増えてきました。世の、62歳の男性諸君はどんな感じなんだろう? 多分、それこそ千差万別なのでしょうね。比較すること自体、全く無意味なようにも感じます。

とはいえ、私は生きていくのでしょう。出来ることが次第に少なくなっていくなかだからこそ、慎重かつ大胆な決断が今こそ求められているのだと思います。音楽を聴くこと、本を読むこと、体を動かすこと、ジャズピアノを練習すること、そして、何といっても勉強することといった、自身の基本的な生き方そのものをもう一度、きちんと自分なりに見直して、何もかも思いつきでやるのではなく、取捨選択しながら自身の日々の生活をしっかりと立て直していくことが、今、まさに求められていることだと痛感します。

60歳を超えると、歳をとること自体、決してうれしい事ではありませんが、こうして、これまでの人生を思い返して、また、新たな決意を持って生きていこうと気持ちを新たにした次第です。


共通テーマ:日記・雑感