会社の仲間二人と、箱根の会社の保養所でささやかな宴会をしました [旅をしている]

2月8日の午後、私は自宅から一人で最寄り駅から電車に乗って、小田急線箱根湯本駅へと向かいました。この日、昔、同じ部署で部下だった仲間の男二人とこの駅で落ち合い、箱根仙石原にある会社の役員用保養施設に泊まることになっています。なんとか待ち合わせ時間に間に合い合流した後、駅近くのお店でビールや日本酒やツマミを購入、タクシーに乗って、その保養所へと向かいました。

前にも書きましたが(前回、この施設に友人家族と泊まったときの記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2023-10-18、この保養所、元々は池田元首相の別荘だったものを勤務先の会社が購入、役員用の宿泊保養施設として使われてきたのですが、2011年の東日本大震災の時に建物が痛んでしまい、その後三年ほどかけて耐震・改修工事を行い、新たに役員用の宿泊保養施設としてリニュアルされたものです。お陰で今も当時の雰囲気そのままの風情と情緒を楽しむことができます。

二日ほど前に関東では大雪が降ったこともあり、まだ施設付近は一部、雪に覆われていました(道路は除雪済)。さっそく建物の中に入って、管理人さんに挨拶を済ませた後、部屋で、買ってきたツマミのわさび漬けとかまぼこをつまみながらビールを飲んでいると(私は一足先に保養所の温泉風呂につからせて頂きました)夕食の時間です。私達は上機嫌でダイニングルームへと向かいました。

今回、この保養所に泊まることになったのは、仲間の一人が3月末で転職することになり、その送別と慰労を兼ねてでした。今まで一度も転職したことがない私なんかより、彼は遥かに豊かな人生を送ることとなるのでしょう。彼の勇気ある決断には感心するばかりで、心から応援したいと思った次第です。とはいえ、そんなことを一切、彼には伝えないまま(おいおいっ)、私たちはただただ食事と酒を楽しみ、部屋に戻ってからも酒を飲み交わしました(私は先にダウンしてしまいましたが…)。

その日の夕食の一部。お酒を飲みながら話し込んでいるうちに、料理の写真を撮ることなど、すっかり忘れてしまいました。

翌朝は天気も良く、保養所からは見事な富士山を眺めることができました。朝食を済ませ、それぞれ雑事などを終えた後、管理人さんにタクシーを呼んでもらい、箱根湯本駅へと向かいます。駅前で降り立ったものの、何もすることがない私たちは、お店でお土産などを買った後、駅近くの蕎麦屋に入って宴会の続きをすることにしました。まだ、そんなにお腹の空いてなかった私たちは、ちょっとしたおつまみをつまみながら、ビールを飲み、冷酒を飲みはじめ、結局三時間余り、冷酒の小瓶ながら七本程空けたところで(汗)、小さな蕎麦屋の小上がりの座敷での宴会は終了。それぞれ電車にのって帰路につきました。

保養所のダイニングルームから眺めた富士山の様子。下の写真はスマホの望遠機能を使って撮ったものです。

どうやって帰ったのか、記憶が曖昧なままながらも(汗)、私は何とか無事に自宅に帰りつくことが出来ました。こうして、忘れることのできない三人の思い出ができました。私はこの一泊二日の短い旅行を一生忘れることはないでしょう。

ちなみにその後、受けた健康診断で分かったのですが、このような暴飲暴食が祟ったのか、私の体重はいつもより3kgも増えてしまっていました。さすがにダイエットしなきゃと心に誓った次第です。(°O゜)☆\(^^;) バキ!