SSブログ

3ヶ月ぶりに大分の実家に帰省しました [旅をしている]

先週の火曜日から金曜日まで、私は3ヶ月ぶりに大分の、母が独りで住む実家に帰省しました(前回帰省したときの記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2023-04-18

20230609_131231.jpg
帰省したときには、実家の裏庭で母が丹念に育てているバラが、まだきれいな花を咲かせていました。

母は、これまで母屋二階のベッドで寝ていたのですが、元気ながらも89歳と高齢なこともあって、夜中に一階のトイレに行くときなどに、(旧家ならではの)急な階段で転んでしまう危険もあることから、寝室を一階に移したいと常々希望していました。そこで今回、私が帰省したのを機に、新たに母屋の一階に電動ベッドを置こうという話になり、市内の家具屋にて早速購入(思ったよりも安価で購入できて良かったです)、お店に在庫があったこともあり、私が帰省している間に届きました。

20230608_085308.jpg
こちらが実家の母屋一階の部屋に電動ベッドを設置した様子。なんだか家の中がごちゃごちゃしているように見えるかと思いますが、実際は一部屋一部屋が広いので、それほどでもありません。見えにくいかもしれませんが(写真にカーソルを置き、左クリックしていただければ拡大して見ることができます)、写真中央に鎮座しているのが、今回購入した電動ベッドです。

併せて、業者の方に母屋のコンセントを何箇所か増設してもらって、電動ベッドの電源を用意すると共に、これまで離れの一階、(母が生徒に教える)ピアノがある部屋に置いていたステレオセット(レコード、カセット、CDが再生可能)を母屋に、そして、母屋二階にあったステレオセット(CDのみ再生可能)を離れのピアノ部屋に移すといったことも行い、母屋一階で、なるべく生活が完結できるように整えました。

20230609_131023.jpg
20230609_130906.jpg
移した後の、上が母屋、下が離れのステレオセット。母屋は基本、部屋は襖か障子で仕切ってある上、床は畳敷きでなので、設置場所には困ったのですが、結局、床の間に置くことにしました(汗)。そのため、床の間にもコンセントを増設してもらっています。どちらも良い音を聴かせてくれているものの、写真を見て気付いたのですが、離れのステレオのスピーカー(右)を部屋の角に置いたのは失敗でしたね。次回、帰省したときに、全体的に場所を少し中央寄りにずらそうと思っています。

そして、電動ベッドやその他の買い物(仏間の照明器具など)などで外出した時のお昼には、私は母と二人で外食を楽しみました。杵築市街にある洋食屋「おわたり」や、いつも帰省時には通っている郊外のうどん屋「元禄うどん」以外にも、車で移動中に見つけた北九州発祥のうどんチェーン店「資さんうどん 別府店」や、(全国には300以上のチェーン店がありながらも)九州では宮崎県と大分県のみと言われる中の一店舗「ラーメンショップ 山香店」にも訪れることができました(以前、私が書いた「ラーメンショップ」の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2022-01-17

20230607_135815.jpg
「資さんうどん 別府店」

20230608_141044.jpg
そしてこちらが「ラーメンショップ 山香店」

「資さんうどん」は私は初めてで期待が高かった分、正直、少し残念だったのですが(多分、若い人向きなんだと思います)、此処の「ラーメンショップ」のネギラーメンは期待を上回る、なかなかの美味しさで母と私を喜ばせました。

20230608_141707.jpg
こちらが、その日頂いた「ラーメンショップ 山香店」のネギラーメン。数ある「ラーメンショップ」の中でも、このお店は背脂が多めの乳白色のスープが特色です。

そして夜は、刺し身や鍋(常夜鍋)を頂きながら大分の美味しい地酒を飲み(今回は少し飲みすぎました)、それなりに充実した日々を過ごすことができました。

20230608_193039.jpg
こちらは帰省時に飲んだ鷹来屋の特別純米酒「おりがらみ(生酒)」。少し濁った生酒ならではの味を楽しみました。

20230609_155838.jpg
こちらは、大分空港内のレストラン「スカイライン」で、羽田空港に帰る前に頂いた「生ビールセット」、つまみの大分名物のとり天とりゅうきゅうが美味しかったです。「とり天」は鶏肉を天ぷら粉で揚げたもの、そして「りゅうきゅう」は新鮮な魚(今回は鰤)を、醤油、酒、みりん、ごま、しょうがでつくるたれと和えた料理です。

(2023年7月5日追記)
その後、母は知り合いの方に頼んで、離れの2階に置いていたレコードラック(LP700~800枚程度収納)を、レコードごと母屋1階のステレオセットを置いている部屋に移動して貰ったそうです(結構な大仕事だったとのこと)。「これで、あなたのレコードを思う存分、聴くことができるわ!」と喜んでいました。


共通テーマ:日記・雑感