SSブログ

自宅近くのバーでクラガンモアというウィスキーを頂きました [お酒を飲んでいる]

先日、一人で横浜、大黒の海釣り施設で釣りを楽しんだ後(その時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2022-07-16、自宅近くの中華料理屋で生ビールやハイボールと共に晩御飯を食べ、更にその近くにあるバー「リンドバーグ」に立ち寄りました。

バーの若いマスターに「シェリー樽で熟成されたウィスキーを何か、オンザロックで貰えますか?」と尋ねて、彼が用意してくれたのが、スコットランド、スペイサイド地方にて作られているクラガンモア(CRAGGANMORE)の12年物のウィスキーです。

IMG_1241.jpg
こちらがこの日、頂いたクラガンモア12年。クラガンモアについてはウィスキー専門サイト「BARREL」で詳しく紹介されていて、とても勉強になります。興味のある方は是非一度、見てみて下さい。→https://www.barrel365.com/cragganmore/

このクラガンモア、熟成樽はバーボン樽がメインですが他にシェリー樽やポートワイン樽も使用されているようで、シェリー樽のフレーバーはあまり感じられないものの(私の飲んだ12年物はバーボン樽のみで熟成されているという話もあります)、果実の香りも良く、飲み口の軽い、麦の甘さが特徴的な、優しいシングルモルトウイスキーです。

値段も手頃で(ネットでは一本、4千円から5千円程度で入手することができます)、普段飲みのウィスキーとして良いんじゃないでしょうか。私は調子に乗ってしまって二杯頂き、それなりに酔っぱらってしまいました。(°O゜)☆\(^^;) バキ!

たまにはこういうウィスキーをのんびり頂くのも良いですね。これからも機会を見つけて飲んでみようと思った次第です。


共通テーマ:日記・雑感