SSブログ

一泊二日で福岡に出張しました [旅をしている]

先週の水曜日から木曜日にかけて(1月24~25日)、福岡に出張しました。福岡は一年八ヶ月ぶりとなります(その時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2022-05-13。現在の役職についてからというもの、国内出張の殆どは一泊二日でして、前回同様、出張先でのんびりする時間は殆ど無かったのですが、それでも出張一日目の昼食では鯛茶漬け、夕食では烏賊の活き造り、そして夜食にごぼう天蕎麦といった料理を楽しみ、二日目は、午後の帰りの飛行機までの間、何軒かの中古レコード店を巡った後、空港内のお店で豚骨ラーメンを頂きました。

unnamed.jpg
昼食に「割烹 よし田」で頂いた「鯛茶天ぷらハーフセット」

136062845.jpg
136062497.jpg
こちらはその日の夜に訪問先と一緒に伺った「居酒屋 まる家」と名物の呼子直送のイカの姿造り

20240125_125403.jpg
そして、こちらが二日目のお昼に福岡空港の「幸ちゃんラーメン」で食べたラーメン

以前にも書きましたが、幼稚園から小学2年まで福岡市に住んでいたこともあって、福岡市は私にとって特別な場所です。二日目に一人で街を散策しながら、一人感傷的な気分になりました。当時、私は幼かったのですが、両親も健在で、今、思い返しても、私のこれまでの人生で一番、幸せだった日々のような気がしてならないのです。「いつか、この街にもう一度住めたら、そして、できればあの時に戻れれば良いのに」などと、独り言ちながら、自身の「老い」を苦い思いで噛みしめることとなりました。

四年程前の出張時にも中古レコード店巡りをしたのですが(その時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2019-04-25、今回はお昼だったこともあって、何軒かはまだオープンしておらず、訪れることができなかったのは残念でした。それでも「GROOVIN’」「BORDER LINE RECORDS」「TICRO MARKET」の、三軒の中古レコード・CDショップを巡り、「GROOVIN’」ではフィルウッズの(Phil Woods 1931~2015年)のリーダーアルバム、、そして「BORDER LINE RECORDS」ではサリナ・ジョーンズ(Salena Jones 1944年~)の日本企画盤といった具合に、中古のジャズのレコードを購入しました。出張から帰って自室で聴いてみたのですが、どちらも盤質も良く(演奏は中庸といった感じ)満足した次第です。

20240125_110843.jpg
中古レコードショップ「GROOVIN’」の看板。私的にはこのお店が一番、しっくりきます。中古のアナログレコードも大量にあります。

20240125_111934.jpg
こちらは「BORDER LINE RECORDS」の入り口、店内はとても広く、すっきりしていて、気楽にレコード探しができます。

20240130_221814.jpg
こちらが福岡出張時に購入した二枚の中古レコード

こうして、短い時間ながらも私は福岡出張を楽しみました。今度は独りでゆっくり、プライベートで訪れてみたいものです。


共通テーマ:日記・雑感