SSブログ

スマホ(Android14)における、みずほダイレクト起動時の不具合について [●●を使っている]

私が使っているスマートフォン「Galaxy S22 SC-51C」ですが(この機種に機種変更したときの記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2023-02-20、Android 14にシステムをアップグレードした後、スマートフォンアプリ「みずほダイレクト」を起動させようとすると、「USBデバックがONになっています。OFFにしてください」と表示され、起動しないトラブルに見舞われるようになりました。とりあえずUSBデバックがONになっているかどうか確認すべく、「設定」を開き、「デバイス情報」をタップ。 次に下へスクロールして「ビルド番号」を7回連続でタップして「開発者向けオプション」を表示させてみたのですが、きちんとOFFになっています。

そこで、「みずほダイレクト」のサービスセンターに問い合わせてみたのですが、スマートフォン本体の問題なので、こちらでの対応は難しいとの回答(トホホ…)。そこで、ネットで色々、調べた結果、「設定」→「セキュリティおよびプライバシー」→「自動ブロッカー」を一度、OFFにしたところ起動できるようなりました。一旦起動できた後は、再度、「自動ブロッカー」をONにしても、起動します。

こうして、なんとか問題は解決しました。このトラブル、他の銀行系のアプリでもおきているようです。今回、私は自身の備忘録として、記事を書きましたが、もし、同様のトラブルで困っている方の参考になれば幸いです。

Screenshot_20240224_191219_One UI Home.jpg
こちらは現在の私のスマートフォンのホーム画面


共通テーマ:日記・雑感