SSブログ

ここ最近も、二度ほど友人たちと釣りをしました [釣りをしている]

最近、すっかり釣りブログと化している私のブログですが(爆)、つい最近、ここ二週間程の間にも二度ほど友人たちと釣りをしました。

まずは10月28日の金曜日に、大学時代に同じサークルだった友人と約一年ぶりに横須賀の「海辺つり公園」に行き、釣りをしました(前回、彼と一緒に同じ場所で釣りをした時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2021-11-19。朝の8時半ごろから夕方の5時くらいまでの間、お互いサビキ釣りをしながら、アオイソメを餌に、私はチョイ投げ釣り、彼はウキ釣りをしたのですが、友人はウキ釣りで小さなウミタナゴを何尾も釣り上げたものの(全て海にリリースしていました)、私の方はさっぱりで、チョイ投げ釣りで3〜5cm程のオニカサゴの幼魚が一尾(もちろん、こちらもリリースしました)という体たらくでした(泣)。

もう、かなり海水温が下がってきてるからなのでしょうか?水深の浅いところに魚は殆どいなかったようで、友人以外の誰も魚が釣れていませんでした。とはいえ、この日は天気が良く、私たちは心地よい海辺の景色と風を存分に楽しむことができたのが、せめてもの救いですね。友人と共に、のんびりとした一日を過ごすことができました。

そして次は11月8日に、船釣りやレンタルボートでの釣りをいつも一緒にやっている、ドイツ赴任時代からの30年来の友人とその女友達と三人で、金沢八景の船宿「太田屋」(「釣りバカ日誌」のモデルとなったお店です)の朝出発の乗合船に乗って、LTアジ釣りをしました(前回、この友人とレンタルボート釣りをした時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2022-09-29

IMG_1436.jpg
金沢八景の有名釣り船屋「太田屋」

この日は渋くてあまり釣れていなかったのですが、特に私は酷くて朝8時ごろから釣りを始めたものの、まったくアタリもなく、終わり間近10時半過ぎになって、やっとアジを二尾釣り上げるという、散々な釣果に終わってしまいました。海が渋かっただけでなく、私のタナ取りも拙かったようで、船のスタッフからは海底から2~3mと指示されていたにも関わらず、(私のミスで)4~5m付近で釣りをしていたのが敗因です。見かねたスタッフから「お客さん、ちょっとリールを巻きすぎですよ。もっと海底近くに仕掛けを置かないと」とアドバイスを貰ってから、やっと釣り上げることができました。海釣りにおけるタナ取りの大切さを痛感することとなりましたが、良い勉強になったと今は自分を慰めています。

IMG_1437.JPG
その後の悲惨な釣果も知らずに、意気揚々と釣りの準備をする私。

どちらも、釣りの後は友人たちと酒を飲みながらの反省会です。釣りの楽しみといったら実はこの飲み会なのかもしれません。10月28日は一年前と同じ横須賀中央駅近くの蕎麦屋「そばと地酒 閑雲」でおつまみと日本酒、蕎麦を楽しみました。そして次の11月8日のときは、こちらも、この友人と前も行った野毛の割烹店「清流満月」で、私たちが釣った魚(と同じ乗合船に乗っていた釣り人から頂いたクロダイやサバも交えて)を調理していただき、三人でそれらの料理を美味しく頂きながらビールや焼酎の水割りを飲みました。

IMG_1441.jpg
こちらがこの日の三人の釣果+他の釣り人から貰った魚たち。クロダイとサバは頂いたものです。友人とその女友達はコノシロやアジを主に釣り上げました。この中のアジ二尾が私の釣果です(トホホ…)。

IMG_1442.jpg
IMG_1443.jpg
IMG_1444.jpg
釣った魚や頂いた魚で調理してもらった料理(一部)。クロダイは箸をつけた後になって、慌てて写真を撮ったので、ちょっと汚くなってしまっています。どれもとても美味しかったです。

どちらも私は散々な釣果に終わってしまいましたが(やはり、私には釣りはあまり向いてないのかもしれません)、それでも私は、休みの日を友人たちと一緒に、楽しく過ごすことができました。本当にありがとう。


共通テーマ:日記・雑感